オススメ新着案内

一覧を見る

書籍の発行や小説などの原稿募集を通じ、読者と新しい才能の出会いの場を社会に提供したいと私たち日本文学館は考えています。




最終結果発表 本賞はすでに募集およびすべての選考を終了し、最終結果を発表しております。応募をご希望の方は、現在募集中のコンテストにご応募いただくか、本賞の次期開催をお待ちください。
■現在募集中のコンテスト一覧はこちらをクリック
■本賞の最終結果発表ページはこちらをクリック

賞 名
第4回 The小説大賞

大賞 1名
無料で出版(弊社費用負担にて全国出版)
※ 優秀賞、審査員特別賞など選出の場合もあり。
受賞作に限らず有為と思われる作者の作品は、コンテストの結果発表とは別に、弊社発行の書籍や会報紙、またWebサイト等のコンテンツを充実させる目的で、作者ご本人の許諾のもと弊社媒体にて公開させていただく場合がございます。なお掲載の場合には、薄謝ながら原稿料をお支払いいたします。

規 定
400字詰原稿用紙換算で50枚以上(上限なし)のオリジナル小説を募集。短篇集もご応募できます。
純文学やSFなどジャンルは不問。読み手の心を揺さぶる作品の登場に期待します。
諸権利が作者に帰属する限り、Web等で発表済みの作品の応募も可。
上記を満たす限り、手書き、ワープロ、また横書き、縦書きなどの一切の様式および書式を問いません。
ご不明の場合は、お気軽にお問い合わせください(0120-71-5050・通話無料)。

〆 切
随時(弊社に作品が届き次第一次選考を行います。)
最終〆切 2013年1月10日(必着)
※Webでの応募の場合、上記期日の23時59分台に送信されたものまでを有効とします。

送付先
郵便による作品原稿送付
〒160-0022
東京都新宿区新宿5-3-15
株式会社日本文学館『The 小説大賞』HP係
氏名・年齢・職業・郵便番号・住所・電話番号・連絡可能時間帯を明記した別紙を添えてください。ペンネーム希望の方も、必ず本名を併記してください。

ネットからのデータでのご応募
※ご応募いただくファイルが複数の場合、圧縮フォルダ(ZIP形式推奨)にしてお送りください。

ケータイからのデータでのご応募
下のアイコンをクリックすると各キャリア対応のQRコードが別ウィンドウで開きます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

発 表
一次選考結果発表
作品が届き次第順次一次選考を行い、通過者に直接ご連絡いたします。結果につきましては、通過者へのご連絡をもちまして発表にかえさせていただきます。
最終選考結果発表
最終〆切後、すべての候補作のなかから1点を大賞として決定いたします。2013年4月予定。当Webサイトにて。入賞者には直接ご連絡いたします。

過去の受賞作
■第3回 The小説大賞 結果発表ページ ※受賞作の刊行は今冬
■第2回 The小説大賞 大賞受賞作 『神様がくれた六十分』/大笹一・著
>>>結果発表ページ
>>>Amazonにて立ち読み ※《なか見!検索》にてご覧ください。
■第1回 The小説大賞 大賞受賞作 『ヒマジン』/柚原早紀・著
>>>結果発表ページ
>>>Amazonにて立ち読み ※《なか見!検索》にてご覧ください。

備 考
応募は期間を通じて1回のみとし、複数回の応募は受け付けません。同人誌、ホームページやブログなどで発表の作品の応募も可。版権等諸権利が応募者に帰属する限り、他社の賞との同時応募も可。原則、作品の返却はいたしません。コピーでの応募をお奨めいたします。応募に際しては、弊社オリジナル原稿用紙である必要はございません。また、その使用・不使用がコンテストの審査に影響することは一切ございません。応募者には出版(有料)のご案内を差しあげることがございます。